自然妊娠で長女を授かって結婚した私。2人目も自然に授かるものだと思っていました。
そういえば産後1年近く経つけど月経(生理)きてないな、となんとなく受診した産婦人科で「2人目できにくいと思うよ。きょうだい考えてるなら早めに不妊治療したほうがいい。」とハッキリ告げられて頭が真っ白に。
2人目不妊の原因は? 2人目の妊活どうする? 不妊治療したほうがいい?
現役産婦人科勤務ナースが2人目不妊の経験談と、不妊の原因、不妊治療なしで自然妊娠した方法をお伝えします!
子育てのお悩みお気軽にどうぞ
【経験談】1人目は自然妊娠授かり婚★それでも2人目不妊の謎
長女を授かったときは、基礎体温をしっかり記録&グラフにして、月経周期と排卵を見極めて計画的にこっそりひとりで妊活していた私(笑)
妊活前は低用量ピル内服&婦人科検診も毎年受けていたので、身体的に問題がないことはわかっていました。基礎体温もグラフに異常なく、排卵もきちんとできている様子。1人目はスムーズに自然妊娠しました。
妊娠中も大きなトラブルはなく、予定日より数日早く出産し、産後の経過もよかったんです。
が、出産前後の里帰り中に夫が好き放題していたことが発覚。夫の悪事が発覚した当時、長女は生後半年頃でした。
生後半年くらいって、やっとママの心身が安定してくる頃じゃないですか。赤ちゃんはおすわりができるようになって、離乳食が始まって、表情も動きもコロコロ変わって、忙しいけど充実してるとき。
育児で忙しくしているつもりでいたけど、私の心身はボロボロでしたね、、、
“そういえば、月経(生理)きてないな。いろいろあったし、そろそろ産婦人科で診てもらおう。”って思い立ったのが産後1年くらい。産婦人科受診して、医師に言われたんですよ。
「2人目できにくいと思うよ。きょうだい考えてるなら早めに不妊治療したほうがいい。」
不妊治療に力を入れているクリニックに行ってしまったのも悪かったのかもしれませんが、ハッキリ告げられて、“え?私が?”って一瞬で頭が真っ白になりました。
1人目は狙って授かったのに、2人目不妊なんて、、、“不妊”は他人事だと思っていたんです。それなのに、ハッキリ医師に不妊治療を勧められて、2人目不妊を告げられたときはとにかく驚きと悲しさといろんな感情でぐちゃぐちゃでした。
油断禁物!1人目自然妊娠→2人目不妊の現実に焦り。原因は?
1人目を自然妊娠で授かったからといって、2人目以降もそうとは限らない。なんとなく受診した産婦人科で不妊かもしれないと医師にハッキリ告げられて、困惑した私。
“そうだよね、夫は好き放題してたし、私のホルモンバランス崩れて無排卵になるなんて当然だよね”と、一生懸命自分に言い聞かせていました。
1人目は計画的に自然妊娠したし、2人目だって望めばいつでも…なんて思っていたのに医師に不妊治療を勧められた。夫もバレないと思って里帰り中に好き放題。私は誰にも相談できず、2人目不妊の原因をとにかく調べました。
♀ママの問題
- 定期的な排卵が難しい→多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、ホルモン分泌異常など
- 卵管を受精卵が通りにくい→子宮内膜症、妊娠出産時・性感染症による癒着
- 子宮に問題がある→子宮筋腫・腺筋症の出現や悪化、帝王切開時の影響
- 生活習慣が影響している→飲酒や喫煙、1人目のお世話(夫のお世話も?笑)で生活が乱れる
♂パパの問題
- 精子の数、運動の問題→加齢、ホルモン異常、生活習慣などの影響
- 精子の通り道が詰まる→性感染症
冷静になって考えてみると、我が家が2人目不妊になる原因はふたつに絞られました。
我が家の2人目不妊の原因ひとつ目は、産婦人科で指摘された多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。産婦人科で卵巣と子宮をエコーで確認したときに、排卵できずに卵巣に残っている未熟な卵子(卵胞)が数珠みたいに卵巣内に複数あったんですよ。産婦人科外来でよく見る画像なんですが、それが目の前の私の卵巣を写すエコー画面にハッキリと見えました。
我が家の2人目不妊の原因ふたつ目は、里帰り出産前後に起きた大事件(夫がしていた好き放題)。私へのストレスが凄まじかったことだけでなく、夫が性感染症をもらってきていないかも不安でした。
幸い、夫は性感染症にかかっておらず、私の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が我が家の2人目不妊の原因であることが推測されました。
2人目以降、不妊に悩む方必見!妊娠しやすくなる方法がある!?
2人目以降で、まさか不妊で悩むなんて、、、
私が2人目不妊で悩んだとき、“不妊”や“2人目不妊”と検索しても、ありきたりな不妊の原因が出てくるだけで、私に合った不妊の解消方法も妊娠しやすくなる方法も分かりませんでした。
どうしよう、なんて悩んでいたって妊娠はできません。自分や夫に不妊の原因になり得ることがあるなら、その原因を解消して妊娠しやすい環境を作ればいいんです!!!
我が家は2人目不妊の原因が分かったことで、対処ができて、1人目の時短勤務の期限が切れるギリギリ(3歳の誕生日前日に時短勤務が終わる予定だった)に2人目を妊娠。1人目の時短勤務が切れてフルタイム勤務になるのか、退職するのかを迫られるギリギリのタイミングで2人目の産休に入るという、計画的すぎる2人目妊娠を果たしました!!
我が家の2人目不妊の原因は、私の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でした。夫の悪事によるストレスが原因でスムーズに排卵ができず、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)となったことが明確だったんです。なので、まずストレス源だった夫の悪事を整理。専門機関に依頼して、相手方にのみ慰謝料請求。夫には私を怒らせたら怖いよーという印象を残して、生き地獄を味わってもらいました(笑)
夫の悪事を整理した後に、2人目の妊活を開始。基礎体温を付けて、私の排卵状況を確認しました。基礎体温をグラフ化すると排卵の有無がハッキリ可視化されます。夫が原因だったストレスが少なくなった私は、しっかり排卵していることがわかり、自然と多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)もなくなっていました。
2人目の妊活を開始して、半年経たないくらいで妊娠。1人目の時短勤務の期限が切れる寸前に2人目の産休に入ることができました!
ここで、産婦人科看護師としてお伝えしたいことがあります。妊娠しやすくなる方法をネット検索して自己流で妊活することは、時間と労力の無駄遣いです。私は自己流で妊活をしたのではなく、産婦人科医の診察と産婦人科看護師としての知識をもとに妊活しました。2人目を授かるまでに、1度稽留流産も経験しています。たまたまラッキー!な妊娠をしたのではありません。
妊娠したい!不妊を解消したい!そう思うのであれば、まず妊活するうえで絶対的に重要なパートナーであり戦友となるご主人との関係性を大切にすること。そして産前産後ともに歩むこととなる、信頼できる産婦人科の医療従事者と出会うこと。何度も言いますが、自己流の妊活は時間と労力の無駄であると私は思います。ネットの情報に一喜一憂するのではなく、信頼できる人や専門家に自身の心身状態を診てもらったうえで相談する。そして自身にとって必要なことや不要なことを選ぶことがいちばん大切で、妊娠しやすくなる方法であると私は思っています。
そもそも不妊治療が必要かどうか、タイミング法にする?、排卵促してみる?、もっと踏み込んだ治療がいい?…たくさんの選択肢があります。ひとりで悩んでいないで、相談してみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^
一般社団法人sunnysmile協会は、子育てや働き方に悩むママのためのコミュニティです。
毎月オンラインにて勉強会や相談会などを行っておりますので、
お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。この記事を書いた人

まきち(子ども3人/2017年生まれ♀、2020年生まれ♀、2021年生まれ♀)
3姉妹絶賛子育て中のフリーランスナース。看護師、保健師、養護教諭(保健室の先生)免許所有。美容看護師歴10年以上。お仕事がとにかく楽しくて、複数のクリニック(美容・皮膚科・他)でフルタイム勤務しながら、娘たちの見本となる“かわいくて賢いママ”を目指して奮闘中。