ワンオペ育児お疲れ様です。
だんだん寒くなる秋冬は寝る前にゆっくりお風呂に浸かりたい!と思いますよね…。
しかし、お風呂も脱衣所も寒くて赤ちゃんが風邪をひかないか心配!と苦戦してるママも多いのでは?
この記事では、ワンオペ2歳差育児経験者のさーやが、子育てママにおすすめの、冬のお風呂が楽になる寒さ対策グッズを紹介します!
最後までお楽しみくださいね!
目次
冬寒い!ワンオペお風呂がハードモード
冬はどうしてもお風呂場や脱衣所の寒さが、気になりますよね。
赤ちゃんがいるママは、湯冷めが心配だから…と赤ちゃんと一緒に昼間にお風呂に入ったり、赤ちゃんだけ温かいリビングで沐浴にして、自分は、赤ちゃんが寝ている間にさっと、済ませたり、涙ぐましい努力をされているようです。
しかし、大きくなってきた赤ちゃんの沐浴はなかなかハードですし、昼間にお風呂に入るとよく寝られない…ということもありますよね。
お子様1人ならまだささっと、できるかもしれませんが、兄弟2人で一緒に入るとなかなか地獄です…。
我が家の場合、長男は秋生まれで、沐浴卒業してから冬のワンオペお風呂になり、かなり気を使いました!
2人目も真冬産まれで、2歳、0歳との冬のお風呂を快適にするため、色々試しました。
今回はその中でもベスト3のアイテムを紹介します!
なぜハード?冬のお風呂場、脱衣所寒い…ママの手際の良さが命
なぜ冬のワンオペお風呂がハードなのか考えてみました。
お風呂場や脱衣所が寒かったり、温度差で湯冷めしないかと心配になるからですよね。
大人の身体でも、湯船と脱衣所の温度差が気になるのに、赤ちゃんは大丈夫?と。
しかも、冬場はお湯の温度を大人は40度以上にしたいのに、あまり赤ちゃんによくないかな?とぬるめのお湯にしたり、長風呂させるのはよくないかな?と早く出たりするのです。
しかも、2歳差育児の場合、長男をお風呂場に残すため、お風呂のドアを開けっ放し。待たせているという状況も結構プレッシャーですよね。
目を離した隙になにかあったら心配で、赤ちゃんをお世話しながら、ずっと長男に話しかけたりしていました。
ママは自分を後回しにして、先に赤ちゃんに何枚も肌着を着せなければいけません…。
ママはさっとパジャマを来て次は上の子!ととにかくスピードと手際の良さが勝負になります。
とにかく早く手際よくやらねばならないことが多く、私は髪の毛をロングにしたくても、そんな余裕はなくて、常にショートでした。
ちなみに、私は2人目からは保湿なしでしたので、ただ下の子に服着せるだけなのですが、肌着とロンパースって、紐多いしボタン多いし結構大変ですよね。
保湿について詳しくはこちら→「【体験談】赤ちゃん保湿でギャン泣き!しないとどうなる?兄妹で比較検証!」
土日に、旦那に一人ずつパスできて、一人でお風呂に入れる時間が何より至福でした。
これで解決!寒さ対策グッズ!
当たり前のことですが、やはり事前準備が大事だと実感しました。
ママが少しでも、お風呂でゆったり、リラックスするには、寒さ対策がとても重要です!
昼間にお風呂に入る、とか沐浴させる、という方法ではなく、夜にみんなでお風呂に一緒に入りたい!という方はぜひおすすめグッズ揃えてくださいね!
冬のワンオペお風呂、やってみないと分からないハードさがありますので、お風呂はリラックスしたい!しっかり暖まりたい!という方は今すぐ準備しましょう!
寒さ対策グッズ①バスローブ
実は、赤ちゃん優先になるので、ママが一番寒い思いをするのです…。
私はタオル生地のバスタオルと、温かいポリテステルのどちらも試したのですが、やはり綿100がおすすめです!
ポリエステルは温かいですが、やはり拭かずに羽織ると不快でして…。
綿100%なら、お風呂を出たら、身体をふかなくてもとりあえず羽織ればオッケーです!
寒さ対策グッズ②ヒーター
脱衣所は狭いので、脱衣所の入口に匕ーターを設置して温めるスタイルを取りました。
暖房嫌いの私は、冬の脱衣所だけでなく、部屋の色んな場所でつかいたかったためデロンギの足にキャスターがついているヒーターを購入しました!
お風呂に入るときにヒーターをつけておけば、出るときにはポカポカ快適!
スピード命にしなくてもゆっくりお世話できます。
長男をお風呂場で待たせなくても、一緒にでてしまっても大丈夫になったので、「待っててね!」というストレスが軽減されました。
寒さ対策グッズ③ヘア用タオル
バスローブでは、補いきれないのが髪の毛…
ショートにしていても、結構冷えてストレスになったのでヘア用タオルというものを試しに購入しました。
バスタオルを頭に巻いていてもやっぱり下を向くことが多いため、落ちてくるんですよね…。
ロングの方には特におすすめです!
【番外編】ワンオペお風呂に必須!便利グッズも紹介
寒さ対策グッズは3つ購入したのですが、寒くなくても普段のワンオペお風呂大変ですよね…。
ついでに我が家で大活躍のお風呂グッズご紹介します!
ワンオペお風呂グッズ①お風呂マット
赤ちゃんが座れる椅子もありますが、私は断然マット派です。
そんなに、広くないお風呂にあまりグッズを増やしたくなかったので…。
大人もマットがあれば冷たくないし、赤ちゃんは寝かせられるし、自分も座れるしとてもよかったてす。
ただ、毎日の掃除をちゃんとしないと、凹凸があるので、ぬめり、カビになりやすいです。ご注意ください。
使わなくなったら、チョキチョキして捨てればいいので、処分も簡単です。
ワンオペお風呂グッズ②バウンサー
これは、脱衣所にある色々な危険物から赤ちゃんを守るためにもおすすめです。
脱衣所でハイハイされたり、色々触られると困るーということありますよね。
軽いバウンサーがあれば、新生児から大きくなるまで長く使えて便利ですよ!
私はあまりバウンサーに座らせたくない派だったのですが、お下がりでいただき、お風呂の待ち時間に使うと超便利!と感じました。
いかがでしたか?
ワンオペ育児が、心の余裕がたるだけで、かなり楽しくなります。
ぜひ、お試しくださいね!
sunnysmileは、子育てや働き方に悩むママのためのコミュニティです。
毎月オンラインにて勉強会や相談会などを行っておりますので、
お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
さーや(2児のママ)
生きる力を育む専門家/元公立高等学校教師
高校教師として2000人以上の生徒と関わる
学校教育の限界を感じ、学校の外から子どもたちの生きる力を育むために独立
発達障害、グレー、アトピー、不妊治療後のイライラ、育てにくい子のママへ、オンリーワンの解決策を提案。ホロスコープに基づく子ども理解、自然療法をもとにしたママの健康改善、子どもの食・教育環境の見直し等、ママと子供が生まれ持った才能を発揮し幸せに生きるためのトータルサポートを行う。
自然の中で異年齢で遊ぶ ママサークルcon anima
社会を正しく理解し、子どもを守る・幸せに生きるための会員制コミュニティーAnima主催
資格/小・中・高等学校(音楽)・特別支援学校(知・肢)教諭、社会教育主事補、プリトーン認定講師、sunnysmile協会認定己育てコンシェルジュプラチナ