Column コラム

親も子もしんどいイヤイヤ期・・・おすすめの対応3選紹介!

こんにちは!3人育児真っ最中の、なぎさです!

みなさん経験した事はありますか?

お子さんの、「イヤイヤ期」。

我が家にも、2歳の次男がイヤイヤ期の真っ最中です^^

保育園に登園するのに、
いつもと違う道を通るとギャーギャー怒り、

良かれと思って服を着替えさせてあげようと
すると「自分でやる!」とギャーギャー怒り、

兄がおもちゃで遊んでいると
急に「オレがそのオモチャで遊びたかったんだーー」
と、ギャーギャー。。。

いつ地雷を踏んでしまうかわからない状況で
ビクビク気疲れしてしまうママも多いのではないでしょうか?

イヤイヤ期の対応ってしんどいですよね。。
今回は我が家でも実践している、
イヤイヤ対処法を紹介していきます!

そもそも、なんでこんなにしんどいの??…イヤイヤ期!!

魔の二歳児って言うけど、
具体的にどんなところに困るんでしょうか?

  • 予測不可能で、いつ起こるかわからない不安と恐怖。
  • ママが感情的にならないように気をつけても、容赦ないイヤイヤ。
  • 全身を使い暴れ、とんでもなく大きな声での反抗。

これが毎日のように、1日に何度も起こると、ママの気も休まりませんよね。
育児ノイローゼになってしまうママも多いです。

しんどいイヤイヤ期の乗り越え方3選

じゃあ、みんなどうやって乗り越えてきたのか??

私も育児本やSNSなど検索して色々試行錯誤してきたので
シェアしていきますね!!

「そっか〜!嫌なんだね!」と共感

ギャーギャー泣き叫んでる時は親の言うことなんて聞こえてない!
「大丈夫だよ、泣いていいよ〜。」と受け入れてあげる。

何かを自分でやっていて、それができずに泣いている時は、
「できない時は手伝って〜て言うんだよ〜。」

など、承認欲求を満たしてあげました。

とことんやらせてみる

ついつい「だめーーーー!◯◯しないで!!」
って言っちゃいませんか?

水たまりに入っちゃったり、
ティッシュボックスから永遠にティッシュを取り出したり、
おもちゃ箱をひっくり返したり、
冷蔵庫を漁ってそのまま、冷蔵庫の中に入っちゃったり…笑

外に出て、自然にたくさん触れさせてみるのも良いですよね!
家の中だと息詰まるのはママも一緒だったりします。

選択肢を与える

「こっちの服と、こっちの服どっちがいい?」
「ご飯とお味噌汁、どっちから食べる?」
「ウルトラマンと風船、どっちで遊ぶ?」

みたいに、選択肢を与えて、こっち!と言ってくれるように仕掛ける。

いかがですか?
これなら出来そう!やってみよう!
と言うものはありましたか?

一方で、

「こんなことが出来る余裕があったら、何も困っていない。」

と思ったママも多いのではないでしょうか?

実は、私も長男のイヤイヤ期の頃はそう思ってたんです。

何をやっても
イヤイヤされるし

何をやっても
イライラが止まらない。。。

【解決策】【対処法】と呼ばれるものを
検索しては試す。

でも、忙しく過ごす毎日の中に、

「◯◯と△△どっちがいい?」
「そうなんだね、泣いて良いよ〜」
「どうぞ、好きなだけティッシュとって良いよ〜!」

なんてちっとも思えない!!

そんな余裕などない!!!!

公共の場で暴れられたら、周りの目も気になるし、
そんな余裕のある言葉かけられない!!!

イヤイヤ期の対応をする余裕がない

そう、実は、

「イヤイヤ期の対応がしんどい」

と感じるのには

子どもが原因ではなく、

ママの気持ちに余裕があるか、
ママの気持ちに余裕がないか、

だったりします。

急にグサっと刺してしまい
申し訳ありません…。

でも、私自身も、以前は余裕がない毎日を過ごしていて、
頑張っても頑張っても報われないような感覚だったんです。

頑張ってご飯作ったのに、子どもは食べない。泣く。

入浴後、化粧水も塗らずに、
子どもの着替えを優先しているのに、着ない!

ゆっくりトイレ行きたいのに、
泣きながらついてくる。

「あーーーーーーもーーーーーーー!!」
ってだんだんイライラしてくるし
こんな毎日の繰り返しに嫌気がさす。

これに共感した、アナタ!!!

自己肯定感低いですね!?
もっと自分を褒めましょう!!

「イヤイヤ期の対応がしんどい」と感じたら、自分を褒める!?

●子どもが食べないのわかっててご飯作るなんてえらい!

●子ども産む前は化粧水・美容液・クリームは必須でしたよね?
子ども優先してるなんて、めっちゃ子ども想い!!

●1日に何回もトイレ我慢しちゃうんですよね!
子どももママと一緒にいられて幸せ!

子どものイヤイヤ対処の前に
まずやること!!

\それは、ママ自身を褒めてあげましょう!!/

1日10回は、頑張っている自分を褒めます!!

私のセミナーに来てくださる方も、
みなさん自己肯定感が低いんです!


あれも出来ない、これも出来ない、
私なんか。。。
もっと完璧に、、、

なんていう考えなんですよね。
でももうその考えは、やめましょう!

この世に完璧な人間なんていませーーーん!!

毎日、みんな頑張ってる!
生きてるだけで、素晴らしい!!

自分を褒めて、自分を認めてあげられたら、
イヤイヤ期のお子さんの事も、自然と認めてあげられるはずです!

イヤイヤ期のお子さんを、変えるのではなく、

ママ自身のマインドを変えていくだけで
一気に楽になりますよ!

子育てだけじゃなくて、あなた自身の人生も豊かになります!


自分で自分を褒められない方!!
「私なんて…」マインドを手放したい方!!

ぜひ相談に来てくださいね!!

私がサポートさせていただきます♫
一緒に、楽しい毎日を作っていきましょう!

なぎさ


sunnysmileでは、子育てや働き方に悩むママのためのコミュニティです。
毎月オンラインにて勉強会や相談会などを行っておりますので、
お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。