Column コラム

【経験談】保育士ママが起業!資格を活かした働き方・リアルな収入・労働時間を公開


保育士をしながらの家庭との両立ってかなり厳しい…。

子どものこともあるから転職も考えてるけど……。

そういえば最近SNSを開くと「保育士ママの起業」って広告すっごく流れてくる。

気にはなるけどなんか怖いし騙されそう…。

そんな風にモヤモヤ考えている保育士ママさんいませんか?

今回、保育士の資格を活かして起業に成功した元保育士ママの私の経験談、リアルな収入や労働時間を紹介します。
これから転職を考えている多くの保育士ママにも、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

では、さっそくいってみましょう!!

保育士ママが一念発起!起業しようと思った理由

「子どもが好き!」という純粋な気持ちで保育士になりたいと決断し、その夢を叶えた私。

仕事に誇りを持ち、毎日楽しみながら働いていました。

このままずっと、おばあちゃんになるまで保育士としてやりがいを持って働いていくんだろうなと思っていた矢先、妊娠、出産をし、年子を育てるママになりました。

ライフスタイルが変わり、これまでのようにフルタイムで保育士として働き続けることに限界を感じる日々。

子どもが好きだからこそ保育士になったのに、自分の子どもとの時間が十分に取れず、このままではわが子を幸せにすることができないと感じたのです。

そう思ったとき、頭をよぎったのが「転職」。
多くの保育士ママたちがよぎったことだと思います。

しかし、転職しようにも今まで保育士しか経験がないのも事実。

自分の子どもを守りながらどんな仕事ができるのかと不安しかありませんでした。

そう思うと「保育士しかできない」という結論にいたり、転職を諦めかけていました。

が!私は保育士ママのおうち起業に出会ってしまったのです。

実は、保育士の資格を活かしながら転職に成功する方法があるんです。

家庭を守りながら、収入も十分に得られながら、さらに自分自身も大事にしながら働ける「起業」という形での働き方。

目から鱗な方法に、私は「今すぐやってみたい!」と思い、この世界に飛び込みました。

【体験談】保育士ママが起業!資格やスキルを活かした働き方とは

保育士ママ起業

これまでの保育士の働き方と言えば、一般的には保育園や放課後学童支援、発達障害施設、そして企業内の託児所での勤務が思い浮かぶかもしれません。

しかし、これらは全て「雇用される」形での働き方です。

ですが保育士ママも自分自身で起業することが可能なんです。

私も実際にやっている働き方。

それが“パーソナル子育てコーチング起業”です。

「子育て関係っぽいから気にはなるけど、起業ってなんだか難しそう…。」

そう思われたかもしれません。

実は保育士には起業するために必要なスキルがすでに身についているってご存じですか?

保育士ママが起業する際の強みとして、以下の3つのポイントがあります。

社会的信頼性のある資格


保育士は社会的に信頼されている資格です。

子どもに関する事業を立ち上げる際、保育士資格を持っていることで、一般の人よりも子どもに対する理解が深いと認識され、お客様からの信頼を得やすくなります。

例えば、美容院にキッズスペースがあって、そこに保育士さんが常駐しているとします。

するとお子さま連れのお客様は安心して子どもをキッズスペースで遊ばせながら、髪を切ってもらうことが出来ますよね?

このように保育士は信頼されやすい資格であることが分かります。

高いアセスメント能力


アセスメント能力とは、周囲の様子や状況を観察し、それに応じた対応や配慮を行う能力のことです。

例えばですが、朝登園してきた園児がいたとします。
その子をよく見ると、ものすご~く鼻水が出ています。
そのことに気づき、その日1日こまめに鼻水を拭いてあげることが出来ますよね?

保育士は日常的にこのスキルを活用しています。

この能力は、起業家としても非常に役立ちます。

優れたコミュニケーション能力


保育士として働いていると色んな人と関わることが多く、自然とコミュニケーション能力が磨かれています。

メインとしては保護者や同僚・上司がいますが、その他に保育園を支えている業者さんや周辺に住んでいる地域の人々、研修先で出会う講師の方や他園の保育士などとの交流があります。

もちろん子どもたちとのコミュニケーションも上手なので、基本ムスッとしている保育士さんっていませんよね。

保育士は人当たりが良い人が多く、周囲の人々との円滑なコミュニケーションが取りやすいことも大きな強みになります。

これらの強みを活かせる保育士は、すでに起業に必要な能力を持っており、起業家としても大きな可能性を秘めた存在であることが分かりますね。

これらのスキルを最大限活かして起業のスタートとして始められるのが、“パーソナル子育てコーチング起業”

日本中のママたちの子育てや働き方の悩みを解決しながらサポートできるこの働き方は、まさに保育士ママにピッタリな働き方なんです。

保育士ママでも起業できるの?ビジネス0→1を突破するコツ

保育士ママの0→1突破のコツ

多くの保育士ママが、「本当に起業して収入を得られるの?」と不安に思っているかもしれません。

ですが、大丈夫です!
そんな保育士ママでも収益化できる方法があるんです。

上記で紹介したスキルに、ほんの少しのポイントをプラスするだけで、最短で収益化が可能になります。

そのポイントとは、「まねること」です。

起業というと、1から自分で全てを作り上げるイメージがあるかもしれませんが、ビジネスの世界では有名な言葉があります。

「自己流は事故る」という言葉です。

つまり、自分のやりたいようにやるだけでは、いくら頑張っても収益化までの道のりは遠いものになってしまうのです。

まねることで、成功への近道を手に入れることができるのです。

保育士ママが起業!リアルな収入と労働時間を公開

ここまで読んできて、「そんなこと信じられない。」「私にはできる気がしない。」と思っている保育士ママたち、いると思います。

心からそう思っている人は、起業はしない方がいいかもしれません。

起業って多かれ少なかれリスクはゼロではないですし、「自分を信じる」ことがとても重要だからです。

「私もチャレンジしたい!」「未来を変えたい!」という気持ちのある保育士ママはこの先も読み進めてください。

ここからは保育士でありながら起業し、現在フリーランスで働いている元保育士の私のリアルな収入と働く時間を公開いたします!

リアルを大公開

現在私は起業して1年が経ちました。

私が知ったこのビジネスでのリアルな収入、労働時間を公開します!

  • 収入→月30万円~180万円
  • 労働時間→週に3回、1日2時間~4時間くらい

その月によって額は変わりますが、しっかり毎月収入は得られています。

子どもが保育園に行っている間にできるお仕事なので、自分にも子どもにも負担をかけることなく過ごすことができるし、朝はゆっくり準備をして登園、夕方は16時には迎えに行き、笑顔で「おかえり!」が毎日言える生活ができています。

子どもの急な体調不良にもすぐに対応できるし、帰りは公園に寄り道をして遊んでから帰ることもしばしば。

ちなみに子どもたちも成長してきたので先月には初の家族旅行にも行ってきました!
それも周りに気兼ねなく行けたし、配慮したのは旦那さんの会社くらいでしょうか。

こんな生活、フルタイム勤務をしていたら到底叶わなかったと思うし、第一にこんなにも働きながら子育てを楽しむことはなかなかできなかったんじゃないかと思っています。

時間にもお金にも余裕がなければ心の余裕は生まれません。

心の余裕がなければ子育てを楽しむ余裕なんかないし、「してあげてる」んだから言うこと聞きなさい!って気持ちになりますよね。

それでは子どもたちに気を使わせてしまいます。

私はそんな親子関係は築きたくないと思っています。

まとめ

物価高騰の波が収まらない昨今、「会社に勤めている」だけでは不安な時代になりました。

特に保育士は仕事量に対してお給料は割に合わなかったり、時間も拘束されていることが多く、子どもがいる人だと多大な負担を感じることと思います。

今ここで立ち上がって起業し個人でも稼ぐ力を身につけて飛躍するか、これまで通りの生活を続けながら新時代に抗い続けるかは「自分自身」で決めることです。

多くの保育士ママたちに伝えたい!
自分のため、家族のために起業にチャレンジする気持ちがあるのなら、スタート地点として“sunny smile project”に参加することをおススメします。

もちろん起業は独学で学んで一人で始めることもできますが、上記でもお伝えしたように「自己流は事故る」。

そう、起業って1人では失敗する確率が高いんです。

どうせやるなら起業のお手伝いをしてくれるサポーターを味方につけましょう!

“sunny smile project”は、育児に疲れたママたちに笑顔になってもらうためのプロジェクトとなっています。

現在780名以上の全国のママたちが参加しています。

⼦育てコーチングを通じて、 ⽇々のストレスを減らし、 まずはお⺟さんに笑顔溢れる⽣活を送れるようになってもらい、その結果、⼦どもたちも笑顔溢れる毎⽇を送れるようにという願いを込めてSunny Smile(太陽のような笑顔)というのが名前の由来です。

このプロジェクトを掲げている一般社団法人sunny smile協会では全国のママたちの働き方改革のサポートを事業として行なっています。

学ぶ環境としてもとても充実していて、月数回のグルコンが行われており、そこでは最新の子育て・ビジネス・健康・お金の学びや、ビジネスに必要な研修、みんなで一斉に構築できる作業会などを行なっています。

毎回私も、まるで短大時代に戻ったかのような気持ちで学びの場に参加しています。

アーカイブとして録画も残っているので、参加できなかったとしても後から視聴することが出来ます。

「起業」に向けて背中を押してくれるサポーターがついてくれたら何も怖いものはありません。

あとは一歩一歩前に進むだけです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

sunnysmileは、子育てや働き方に悩むママのためのコミュニティです。 毎月オンラインにて勉強会や相談会などを行っておりますので、 お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

ゆい(2歳男の子、1歳女の子)
元保育士(保育歴17年)→起業家ママ
保育士時代は1200人以上の子どもたちと携わる。2人目の妊娠をきっかけに起業し、現在100人以上の働き方に悩むママたちと向き合う。自分のビジネスも現在進行形で展開中。仕事のモットーは「気持ちにまっすぐ」「頑張らないように頑張る」

#保育士ママ#子育てママ#働き方改革#在宅起業#おうち起業