Column コラム

年子育児の寝かしつけが大変!ワンオペで乗り切る方法

こんにちわ♪
Sunny Smile認定講師のなおです^^
私は今、0歳2歳4歳の子どもの子育て中です。
それぞれ年子になります。年子育児、大変ですよね。
その中でも❝2大❞大変なんじゃないかなと思う、お風呂と寝かしつけ。
今回は寝かしつけについてお話していきます。

我が家は旦那さんの帰りが遅いので、子どもが寝るまでワンオペになります。
すんなり寝てくれたらイライラもしないのに…なんて思ってしまいますよね。

ワンオペの年子育児、寝かしつけが難しすぎる!

ワンオペの寝かしつけなんで大変なの?
その理由をご紹介します!

  1. 生活のリズムが違う
  2. →下の子が0歳だと特に、上の子と生活のリズムを合わせるってなかなか難しい。
    0歳は昼夜逆転していることもあるので、就寝時間に眠くない!ということもある。

  3. 2人同時に寝ない
  4. →これは生活のリズムにも被るところがありますが、少し大きくなっても体力面で差が出ると同じ時間に布団に入ったのに1人は眠い、もう1人はまだまだ元気!なんてこともあります。

  5. 1人泣くともう1人が起きる
  6. →本当これエンドレス寝かしつけになるのよね。それでまたなだめて寝かして…やっと寝たのに片方がまた泣いて起こす。そんなことしょっちゅうありますね。

  7. 2人が一緒に泣く
  8. →一番メンタルにくるパターンだと思います。両方泣き出すと正直お手上げですよね。ご近所迷惑も気になって早く寝てーーー!と思ってしまいます。

  9. 寝かし方
  10. →子ども一人ひとりの好きな寝方の違い。抱っこまたは添い乳、添い寝、手をつないで、ぴたっとくっついてなど要望ありますよね。

  11. 上の子の下の子に対するやきもち
  12. →下の子を寝かしつけしようとすると上の子のやきもちで妨害される

こういったことが原因で寝かしつけが大変だったりします。
2人すんなり寝てくれたらいいのに…なんて思いますよね。

そもそもワンオペなので無理!気持ちを楽にしてみる

ワンオペ1人で2人以上の子どもを見ているのだからそもそも無理!!
無理の中やっているのだからそれだけでママは素晴らしい!!
寝かしつけ上手くいったらラッキーぐらいに思っていた方が気持ち的にも楽になりますよ。
私も上の子2人が小さい時は寝かしつけが憂鬱すぎて、毎日イライラしていました。
寝た後に、あんなにイライラしなくてもよかったのに…と寝顔を見ながら何度思ったことか。
イライラって子どもにうつるんですよね。
態度に出してなくても伝わるのか、余計に寝なくてまたイライラして…と悪循環になっていました。
人手がそもそも足りてないんだから無理!と開き直るくらいでよいと思います。

少し大きくなったら少し楽になる、絶対にそんな日が来ます!

経験談!ワンオペでの年子の寝かしつけ方法

でも、やっぱり寝てくれないと困りますよね。
ワンオペで寝かしつけってどうやってるの?
年子だと両方手がかかるから、一人で寝れるわけじゃないし…。

そこで私が実際にやっていた寝かしつけをご紹介します^^
(みんな同室で寝ています)

1、時間をずらす
→一緒に寝かせよう!と思わず、下の子を寝かしつけしている間に上の子は隣の部屋(見える位置)で遊んでもらっていました。
下の子が寝た後に、上の子と少し遊んでから寝ることで普段取れないママ独り占めの時間があることでメンタル面も安定した気がします。
遊んで満足したのかコテンと寝てしまうことも多かったです。

2、同時進行で進める
→下の子が小さいうちですが、添い乳をして寝かしつけている間に隣で上の子に本を読んだりお話をしたりしていました。

3,あえてテンションを上げる
→なかなか寝ないなぁと思たら静かにするのではなくあえて思いっきりテンションを上げさせるのも一つかもしれません!
寝る前にグズグズなりそうだったらくすぐったりスキンシップをとって大笑いさせていました。
そしたら疲れたみたいでこれもグズグズせず、いつの間にか寝ているということもありました。

4、環境を整える
→3とは反対になりますが、寝る環境を整える。
部屋を暗くしたり、オルゴールをかけたり、絵本を読んだり…毎回同じルーティンにすることで寝るまでの時間が短くなります。

5、上の子の体力削り
→体力がついてくるとなかなか寝ないので、公園にいったりして体をたくさん動かしました。
雨の日はパズルなどをして頭をたくさん使う遊びをしました。

年子育児も大変ですが、少しずつ大きくなるにつれて楽になってくると思います。
子どもも成長していくし、話せるようになるとまた変わってくると思います。
上の子2人だけの時は1歳過ぎごろから落ち着いてきて2人同時に寝るようになりましたし、寝かしつけ方も私の両隣に添い寝して寝るように、なんなら私も一緒に寝落ちしています。
3人になってからはみんなママの隣が良いと取り合いになりますが、今のところ両隣と足の間で寝るのに落ち着きました。

もし、参考になれば嬉しいです^^

関連記事→「子供がシャワーを怖がってギャン泣きの原因10選!対処法と乗り切り方!」


sunnysmileは、子育てや働き方に悩むママのためのコミュニティです。
毎月オンラインにて勉強会や相談会などを行っておりますので、
お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。